 撮影:木村 拓
|
レシピ529雑穀と豆のリゾット (料理:片岡 護)
【材料(4人分)】
- 雑穀(ミックスタイプ) *** カップ1
- そら豆 *** 20コ
- グリンピース *** カップ1
- ほうれんそう *** 1/4ワ
- グリーンアスパラガス *** 5本
- たまねぎ(みじん切り) *** 大さじ1
- 白ワイン *** カップ1/4
- スープ* *** 適量(カップ2 1/2〜3)
- パルメザンチーズ(すりおろす) *** カップ1/4
- ●バター・塩
- *固形スープの素を表示どおりに湯で溶く。
|
|
{作り方 調理時間:30分}
- 鍋に雑穀と水カップ2を入れ、ふたをして強火にかける。沸いたら弱火にして15分間炊き、そのまま冷ます。
<メモ>同じ水加減で、炊飯器で炊いても。
- そら豆とグリンピースは堅めにゆでてざるに上げ、そら豆は薄皮をむく。ほうれんそうも軽くゆで、水にさらして水けを絞り、3cm長さに切る。アスパラガスは堅い根元をそぎ、上のほうも粗く皮をむいて2cm長さに切る。
- 鍋にバター大さじ1を入れ、たまねぎを加えて弱火で2〜3分間いためる。そら豆、グリンピース、アスパラガスを加えて少しいため、ほうれんそうを加えてさらにいためる。
- 3に1、白ワインを加え、ヒタヒタになるまでスープを注ぎ、中火で7〜8分間煮る。途中、スープを足して、ヒタヒタの状態を保つ。
- そら豆をさわり、柔らかくなったら塩少々を加えて混ぜ、火を止める。バター大さじ1 1/2〜2、パルメザンチーズを加え、トロリとするまで木べらで全体をよく混ぜる。
- 器に盛り、好みでパルメザンチーズ(分量外)をふる。
【クッキングメモ】 仕上げのバターとチーズをしっかり乳化させると口当たりがよい。
300kcal
|